Opinions
各界の専門分野を持つ有識者の方々から、社会を変えるイノベーションのヒントを学びます。

組織を変える対話には「覚悟」が必要?──埼玉大学大学院・宇田川元一准教授×One JAPAN代表・濱松誠さん(後編)
2018年09月14日

ナラティヴな対話の実践を経て、変革期を迎えつつあるOne JAPAN。One JAPAN代表・濱松誠さんは、メンバーとの「対話」により、One JAPANを「弱さを語れるコミュニティー」へと激変させ、埼玉大学大学院・宇田川元一准教授は「メンバーのOne JAPANとの関わり方が変わっていった」と評価する。では、それと同様のアプローチは会社組織でも展開は可能なのか。引き続き、濱松さんと宇田川さんの対談から探っていこう。

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対話促進型のアプローチによって生み出される組織の活力──埼玉大学大学院・宇田川元一准教授×One JAPAN代表・濱松誠さん(前編)
2018年09月14日

あしたのコミュニティーラボが2015年秋に取材した「One Panasonic」の活動は、大企業の若手有志団体のコミュニティー「One JAPAN」へと発展した。One JAPANでは各企業の有志団体を集め「共創」していくことを大きな目的に置いている。

そんなOne JAPANで代表を務める濱松誠さんは、その目的を実現するために自身および幹部メンバーの所作として「対話を促進するアプローチ」をとるようになったという。対話を促進するアプローチとは何か? 濱松さんの言うそのようなアプローチは、近年学術界で「ナラティヴ・アプローチ」としても注目されつつあり、「組織の枠組みではやりたいことがやれない」「会社で働くのは息苦しい」など、組織に課題を感じる社員の課題解決の手法としても期待されている。

コミュニティー・組織における「対話を促進するアプローチ」の効果とは? 濱松さんと、ナラティヴ・アプローチの組織論に詳しい埼玉大学大学院・宇田川元一准教授対談から探ってみよう。

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地域で実現するキャリアアップとは──茂木崇史さんインタビュー(後編)
2018年08月29日

大手コンサルティングファームで経験を積んだ茂木崇史さんは東日本大震災をきっかけに独立。人と人との交流から新しい価値を生み出す仕事に挑んでいる。後編では、地方で活動することがどのように個人のキャリアアップにつながるのか、またどうしたら持続的に地域課題に向き合う一歩を踏み出すことができるのか。茂木さん自身の実践内容からヒントをうかがった。(TOP画像提供:株式会社BOLBOP)

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地域のなかの開かれた人間関係が新たな価値を生むエコシステムとなる?──茂木崇史さんインタビュー(前編)
2018年08月29日

大手コンサルティング会社で経験を積んだ茂木崇史さんは東日本大震災をきっかけに独立。人と人との交流から新しい価値を生み出す仕事に挑んでいる。地域課題に向き合って活動している人たちと、大都市で働くビジネスパーソンのような異なる属性の人々の出会いはどのようにデザインできるのか。そこから見えてくる新しい組織のあり方、個人のキャリア形成のしかたとは? 株式会社BOLBOP(ボルボップ) CED(Chief Ecosystem Designer)の茂木さんに聞いた。

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学習意欲の向上にUXデザインのアプローチは有効か?――千葉工業大学 知能メディア工学科教授 安藤昌也さんインタビュー(後編)
2018年07月04日

製品・サービスと作り手の“関わりのすべて”をデザインする「UXデザイン」。そして、UXデザインの新時代となっていく「利他的UX」。前編では千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授の安藤昌也さんに、UXとUXデザインの基本的なあり方をうかがった。後編では、人の学びに対するモチベーションを高めるうえでのUXデザインのアプローチは有効なのか、引き続きお話を伺う。

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「社会をよくするため」にUXデザインはどう使える?──千葉工業大学 知能メディア工学科教授 安藤昌也さんインタビュー(前編)
2018年07月04日

技術や価値観が目まぐるしく変化する昨今、企業がイノベーションを起こしていくためには、自社の社員が常に新しいものに興味を持ち、学び続けるようになるサポートや環境づくりが求められていくのではないだろうか。そして、そこにおける「学び」に対する飽くなきモチベーションを維持・向上させるためには、何をすればよいのか。
その1つのアプローチとなり得るのが、近年関心が高まる「UXデザイン」。千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授の安藤昌也さんはこれまでUXデザインの実践・理論・教育のすべてに携わりながら、さまざまな研究を通じて新しい時代のUXデザインのあり方を問うてきた。今回は、安藤さんに人のモチベーションを高めるUXデザイン学について、前後編でうかがった。

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「性格スキル」を成長させる社会人の学びを考える──慶應義塾大学 鶴光太郎さんインタビュー(後編)
2018年06月06日

学力や知識など、テストで測れる「認知能力」は社会の変化にともない陳腐化したり、AIに取って替わられたりする可能性も高い。むしろ性格的な特質に起因する「非認知能力」すなわち「性格スキル」こそ、長い職業人生を通じて最も仕事のパフォーマンスに影響する。しかもそのうちのいくつかの因子は、成人になってからも伸ばすことができる。では、社会人が企業のなかで学び、性格スキルを鍛えるにはどうすればよいか。前編に続き鶴光太郎さんにヒントを貰う。

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